サプリメントについて

テレビでさかんに宣伝されているサントリーのあるサプリメントを飲んでいる、定期購入なので3カ月ごとに送られてくる。10年ちかくお付き合いしているはずだ。購入のきっかけはたしか誰かがこれを飲むと二日酔いがないと雑誌で話していたからであったこと、また僕にとってはサプリメントなどまだ珍しく思っていたころであり興味本位で試してみようと思ったことだった。なんでも貴重なゴマの成分が濃縮されているのである、栄養もありそうだ。しかし毎日3粒こんなに長い間飲んでいるにもかかわらず、どんな効果があるのかがわからない。

ただ二日酔いには全く効き目はない、それ以外は長所も短所もわからないのである。無味無臭、刺激もない。いった何のために飲んでいるのであろう、たぶん来月当たりまた配達されてくるのかと思うと継続も考え物である。しかし飲むことが習慣というか惰性となってしまったようなので、なかなかやめることもできない、このあたりが販売側の狙いなのだろう。しかし、自分で定期購入までしているのにも関わらず僕はサプリメントをまったく信用をしていない、本などで読めば製造原価などたかが知れており大部分は宣伝費なのだそうだ、多分本当の話であろう。

テレビの通販番組などで取り上げられているやつなど本当に胡散臭い、しかしだから見る分にはおもしろい。しかしそんなサプリメントであるが、厚生労働省サプリメントによる栄養補給を進めているものがあることを知った、それは葉酸である。この葉酸はとくに妊娠中胎児の栄養という点で妊婦さんにすすめられているようだ。広告をみるとなるほど妊活サプリとして宣伝されている。ひとつ勉強したような気分になった。サプリメントもマニアになると何十種類も飲んでいると聞く、基本的に薬ではないので害もないはずである、でもやはり騙されているような気がしてならない。