尾道の思い出

20年ほど前に尾道を旅したことがある。5月の連休であったが天気が曇りで、尾道の駅に着くと今にも降り出しそうであったことが妙に頭に残っている。あの頃はデジカメなどまだ珍しく旅には「写ルンです」をよく持参した、そんなカメラで撮影された写真集が押し入れのガラクタの中から出てきた。

 

当時泊まった宿は目の前に尾道水道が広がるビジネスホテルで近所のコンビニで買った地酒(名前は忘れた)がやたらうまく窓際において尾道の夜景といっしょに写真に収めたりした。そんなどうでもいいようなものばかり何枚も簡易アルバムに閉じられている。尾道は道が細く坂道ばかりであった。

 

ぼくは車が嫌いなので、こういった細い道があると好んで歩いたりするのだが、坂道と神社しかなくだんだん飽きてきたことも懐かしい思い出である。たまに「自撮り」をしたりしているが当時着ていた服がやたらと懐かしい。

 

青いジャケットとエンジのシャツである。当時は身体も一回り大きくサイズもLLだった。途中志賀直哉先生の住んでいた家がありしばらく時間をつぶすことが出来た、この家の間取りは僕好みでありこんな家で暮らしてみたいものだなどと言って、誰も周りにいないのを確認してから座敷に仰向けになり伸びをした。

 

志賀さんの家といえば奈良公園のなかにもあったはずだ。写真を見ながらこんなことを思い出していた、しかしあれからもう20年、たぶん20年後などあっという間であろう。そんな広島には友人がおり来月あたり久しぶりに会おうか、といった話になった。

 

いったい彼が広島のどこに住んでいるのかは知らないがたまに遠出するのも悪くはない。彼は小さな雑貨屋さんを営んでおり財布のことがやたらと詳しく、酒を飲むとやたらとうんちくをたれる癖がある。

 

根が善人なので悪い気はしないのだが最近は占いに凝っているらしく、近所の有名な先生とよく会っては話すそうである。なんでも駅前の喫茶店で鑑定をしてくれるそうで地元ではけっこう有名らしいがこのなかにいるかもしれない。

 

財布も縁起物だからとても占い師の話も参考になるらしい。今度会う時にはそんな話がゆっくり聞けそうである。

お財布について

将棋界では中学生が世間を賑やかにしているが、タレントの誰だったか忘れたがガムテープのような財布を持ったようなガキに負かされやがって、などとコメントをしていた。詳しいことは忘れたが、ガムテープのような財布といったのが面白かった。お金はしっかりとした革の財布に入れて持ち歩くのが常識、もちろん中学生にそんなことを言ってもしょうがないのだろうが。

 

しかしよく見てみると、財布に無頓着な人はほんとうに多い。高そうなスーツを着ても安全靴のような薄汚い靴を履いていればイメージは台無し、財布にも同じことがいえるのかもしれなし。いい年をしたおっさんがボロボロでレシートやガードで膨らんだ二つ折りの財布を取り出せば、なんというかその男の正体がわかってしまう。

 

またお金の取り出しかたもそうである、こういったことは見る人は見ている、店員さんが客を値踏みする時などがそうである。

スーパーで買い物を救時などついついおばさんさちの持つ財布に目が行ってしまう、総じていえば革製、ジッパー付き筆入れのような大きさで収納力バツグンタイプ、中にはみなさんカードがたくさん入っています。

 

たいしておっさんはどうかというと、どうもさえない。小銭入れに小さくたたまれ無理やり押し込まれた千円を引っ張り出して広げる姿は哀愁すら漂っている。やっぱりお金はキレイで良いお財布にしまっておきたいものですね。

 

特に大人になったならそれなりのものは持ちたいもの、ではここ静岡で探すとならばどこがいいのでしょうか。金運を考えるのなら占い師さんに相談するのも一つでしょう。そんなことまで占ってくれるの、と思うかもしれませんがペットの気持ちまで相談もできますよ。

 

もちろん先生によってですが。2017年も折り返しです、心機一転を図りたいところ、では下期の自分の運勢はどうなんだろう。やっぱり占ってもらおうかといった人がとても多いんです、と占い師さんは言っていました。

 

もちろん僕も鑑定をお願いした人間の一人です。ちなみにお財布についてはまだ換える必要はありません、とのことでした。

高額アルバイト

高額アルバイトと入力してあれこれ検索をすると「冠婚葬祭サクラ」という仕事があることを知りました。たとえばめでたく結婚式を挙げるにせよ、会社関係者や友人など呼んで行うのが恒例となっているわけですが、なかには無職だとかわざわざ休日に、それに祝儀まで用意してきてくれるような関係の友人などいないといった人だっているわけです。そんな時に花を添えてやる「フリ」をしてやる仕事です。

 

バカバカしいとは思いますが、こういった仕事が成り立っているのも事実、ようするに必要とされているのでしょう。体裁や見栄もあるでしょう、僕なども人間関係が苦手というか嫌いなタイプなのでこういった気持ちはよくわかります。しかしこうなると組織とは有り難いものです。どんなにいやな奴でも、不幸があれば顔を出さざるをえません。相手からしてみても顔が立つわけですから。

 

やっぱりバカバカしい話ではありますが。しかし自分自身がくたばった時、いったい誰が送ってくれるのでしょうか、村八分とはいっても家事と葬式の2分については話は別、手を貸しましょうとなっているではないですか。サラリーマン時代総務関係の仕事をしていたので、よく葬祭ごとには手伝いとして顔を出しましたが、参列者の数が故人の生きざまをあらわしているように見えてしまいます。

 

さてそんな高額アルバイトの中面白そうだったのが「チャットレディ」、おもしろそうというよりも極めてまともな商売として映ったからです。ネットキャバクラともいわれていますね、チャットを通してエッチな会話を楽しむサービスです。時給は4200円などと謳っていますが正しくは「分給」、相場は60円くらいでしょうか。

 

時給とはあくまでも60分間会話が出来たらの換算で会って5分で終われば300円でおわりです。募集広告は調子のよいことばかり書いてありますが、実際稼ぐことは難しいでしょう。だから稼ぐ人は稼ぐのです。風俗の仕事として割り切ってのぞめばそこそこ行くのではないでしょうか。なによりも在宅でもOKなにが魅力でした。

2日間をシャワーで過ごす

五反田で一泊したのち三宮でさらに一泊してきました。五反田では駅前のビジネスホテルを利用しました。初めて聞く名前なので、きっと新しくできたホテルなのだろう、と思っていたのですが着いてみればかつての東興ホテル、改装し名前も変わっていただけでした。

いったい何泊したのかいちいち記録しているわけではないのでわかりはしませんが、サラリーマン時代はこの五反田界隈のホテルであれば20年間で、200泊はしていると思います、ビジネスホテルとはいっても、どうでもいいことまで見ればけっこう特徴があるもので、今でも記憶を頼りにガイドブックでも書けるくらいです。

さて、その元東興ホテルなのですが店名は忘れてしまいましたがハイカラな名前に変わりあたりまえの話ですがフロントなどもすっかり姿を変えてしまいました。なんといっても変わったのは部屋が狭くなったことでしょうか、勝手な印象で言わせてもらえば、各階の部屋を一回り狭くすることによってホテル全体の部屋数を増やしたのではないでしょうか。

もともとビジネスホテルはどこも狭い作りになっています、それがさらになのでその圧迫感はなかなかのものでした。しかし閉口したのはお風呂です、浴槽がなくなりシャワーだけ、しかもその広さは電話ボックス以下、透明なガラス扉で仕切られておりまるでケースの中に押し込められてようです。

のんびりはできなくても、お湯に浸かることによってその日をリセットすることが出来ずとても不快でありました。翌日の三宮の方はどうかというと、こちらは室内も広くゆったり感にも満足、特に椅子がとても座り心地がよかったのですが、なぜかこの部屋にも浴槽がありません。

シャワーだけ、たしかに洒落たシャワーで上だけではなく横からもお湯が心地よく噴射されます、広さも十分余裕があるのですがやっぱり物足りません。すべてのシャワーを全開にして左右からもお湯を浴びていると、洗浄されているといった気分でした。

その後マッサージを頼むと先生は元美容師さんであったという、とても感じの良い方だったのでほっとしました。季節の変わり目は頭髪や頭皮も刺激を受けやすいのでシャンプーには気をつけましょう、そんな話をしました。

なんでも一番よくないのは洗いすぎること、頭皮の乾燥を招きかゆみや臭いのもとになるからと教えてもらいました。髪のニオイに悩んでいる方はこのシャンプーが評判のようです。

日本は世界に冠たる占い大国、「電話占い」って知ってましたか

「日本は世界に冠たる○○国」

 

さて、あなただったらこの〇にいったい何をあてはめますか。

 

老人大国、長寿大国アニメ大国、体操大国、鉄道大国、マナー大国・・・、どうですか、突然質問されるとちょっと躓きそうですが二つ三つ挙げていくとあれこれ出てくる気がしませんか。

 

「老人大国」とくれば万引き大国なんて形容も連想できますね、いやこれは高齢者に失礼かもしれませんが、しかし事実には変わりありません。治安大国だのマナー大国とかいわれていますが日本の意外な一面を見る思いがしませんか。

 

被害総額はなんと年間4615億円、これは世界第二位の被害額です!

 

こんな発表もいつだったかありましたね、振り込め詐欺でも480億円と言われていますからそのひどさもまかりますね、1日当たりにすればなんと12億以上の被害が出ているから驚きです。

 

ここではお年寄りの万引きについてあれこれ言うつもりはありませんが、意外なのは外国では万引きの被害が日本より少ないこと。ほんとうでしょうか、どうやらここには万引きに対する「処罰」の重さの違いが関係ありそうです。

 

簡単に言えば日本は「軽すぎる」のです。

 

なんせ「片腕を切り落とす」なんて国もあるわけですから。こうなると、たかが万引きではなくもう命がけなんでしょう。

 

万引きGメンに説教されて終わる国とは比較対象にもなりませんね。

 

さて、○○大国の続きです「占い大国」などはどうでしょう。そう日本は世界に冠たる占い大国でもあるわけです。

 

たとえば雑誌を例にすれば、ほぼどんな奴にも星座占いや今週の運勢のコーナーが載っています、まああまり気にしませんが。

 

ただ女性誌になるとやっぱり多いですね。

 

「占い」を信じますか?とくに男性はあまり興味はなさそうでしょうが、やはり占いに頼る方は女性に多いようです。

 

でも石井が意外だったのは占い師には「資格」がないことでした。

 

誰でも彼でも占い師を名乗り占いをもって業とすることが出来るらしいのです、モノを仕入れる必要はなさそうですし副業に出してみませんか。

 

そんな占いではいま「電話占い」がとても人気があるそうです、なかなか面白そうですね。

 

電話で鑑定を依頼、1分あたり約200円なので30分では6000円ですか、でもこれで心がはれれば、やっぱり安いものではないのでしょうか。

さよならムッシュかまやつさん

先日ラリー・コリエルさんが亡くなったばかりなのに今度はかまやつさんですか、とても残念ですね。石井にとってかまやつさんの思い出は「スパイダース」や「我が良き友よ」よりもなんといっても「時間ですよ」の「かまたさん」です。

時間ですよ、ご存知ですか、放送が始まったのは石井が小学校の5年生くらいの頃です、もうとんでもない昔の話になってしまいました。

あれ依頼再放送もビデオやDVDも見てはいませんので石井の思い出もとてもあやふやですが、毎週楽しみに見ていた番組なので一生モノになっています。

番組の中ではかまやつさんの登場時間はあまりなかったのですがどこか飄々とした雰囲気が子供心にもなぜか好きでした。

たしかハマさんが、この質屋のかまたさんに思いを寄せていたのですが、ハマさんを演じたのが悠木千帆さんでしたね。

こんなことを思うとついついDVD-BOXを買いたくなってしまいます、まあ買っても見ることはないですが手元においておくのも悪くないですね。

そういえば昨年、同じく昭和の傑作である「寺内貫太郎一家」のDVD集が 期間限定スペシャルプライスで発売されました、今でも限定価格なのか知りませんがこちらも買って損はありません。

興味がある方ぜひどうぞ!

最近は家でのんびり過ごす日が続きナマケモノの石井はとても幸せです。

しかしただゴロゴロしていても何ですので在宅で稼げる仕事などを物色中です。

そんな中面白いものを発見しました。「チャットレディ」です、残念ながらオッサンのできる仕事ではありません。

在宅でひまを持て余らせている奥さん方にはいいのかもしれません。時給が4000円なんですから、しかし本当に稼げるのでしょうか。

逃げるように後にした二軒の店での出来事とは

久しぶりに神田神保町を歩きました。

 

石井は読書家ではありませんが本好きです、そして読書家や本好きが集まるこの街が大好きです。「仙人になる方法」という本を値段も確かめずレジに持っていくと3800円もぼったくられてしまいました、まあそれだけ価値があるのでしょうが。

 

三省堂の横にある店に寄ると、店主と来店された古風なオヤジがなにやら話し込んでいました、それとなく聞き耳を立てると「地震からいかに身を守るのか」がテーマのようでした。

 

ここでもし地震が来たらうず高く書棚に詰め込められた書籍の落下から、いかにしておのれを守るのか、こんなことですね。

 

古風なオヤジは多少興奮気味に「だから文庫本になっちまうんだ」と持論を展開します。そして「文庫本のほうが高えじゃねいか、世の中から本屋が消えちまうぞ」とよくわからないことを言っています。

 

店主は適当に相槌を打っているようでした。「ここで地震が来たら・・・」石井も考察してみました。店内には店主と古風なオヤジと30代風のアベック、そして石井の計五名、出口の間口は90cm、見上げれば3m近い本棚には当然ながら分厚い本で埋まっています。

 

「たしかに危険だな」石井は古風なオヤジの意見も一理である、と小さくうなずいてから逃げるように店を後にしました。

 

それからお茶の水駅に向かって歩きました、ここには楽器屋さんが並びギター好きな石井にとってはたまりません。

 

途中何件か覗いてみましたが、奥から歪んだギターのバカでかい音がする店がありました、試奏の最中なんですね。しかしヘタクソです「恥ずかしくねえのか、こいつ」石井も眉を顰めます。

 

そして続けて聞こえてきたのが「ばっ・ばっ・ばー、ばっばっばっばー、ばっ・ばっ・ばー、ばっ・ばー」わかりますか?

 

リッチー先生の有名な4度リフですね、いったいどんな野郎なんだとアンプのそばに移動して見ると、案の定おっさんではないですか。

 

横っちょに立っている店員さんも気持ちうんざりしています。

 

こうなると聞いているこっちが恥ずかしくなりこれまた逃げるように店を後にした次第です。